モンハン3rd攻略wiki|MHP3

モンハン3rd(MHP3)の攻略wikiです。おすすめ装備や武器・防具、モンスターの攻略をまとめ、モンスターハンターポータブル3rd攻略の参考にしてください。

オススメ【太刀】

下位

鉄刀

最序盤から作成・強化が可能な1本。

強化後の鉄刀【禊】は序盤ではかなり使い勝手が良い無属性太刀。

鉄刀はこちら

ヒドゥンサーベル

ナルガクルガの素材で作成できる太刀。

高い会心率と切れ味が特徴で、所有している属性武器が少ない場合や弱点が異なるモンスターが出現するクエストなどでは非常に重宝する。

強化していけば会心率が高い夜刀【月影】や、切れ味と攻撃力が高い疾風刀【裏月影】にすることができる。

ヒドゥンサーベルはこちら

真ユクモノ太刀

切れ味の緑ゲージが長い太刀。

攻撃力も高いため、攻撃力ブーストを行えば上位素材の武器を作成するまで様々な場面で役に立つ。

真ユクモノ太刀はこちら

上位

六花垂氷丸

高い攻撃力と氷属性、斬れ味も最初から青ゲージなので汎用性も高い。

六花垂氷丸はこちら

王牙刀【伏雷】

属性値・会心率でロストエデンに劣るが、攻撃力とスロット1で勝る。雷狼竜の碧玉が必要なため作成難易度は高め。

ライトニングワークスならレア素材が必要ないため作成難易度が低く、属性値が上だがダウンロードクエスト限定素材が必要になる。

王牙刀【伏雷】はこちら

ヘルフレイムダンサー

能力こそ飛竜刀【銀】に劣るが、作成難易度の低さと属性値の高さに注目したい。

ただし火竜の紅玉があるのなら飛竜刀のほうが使い勝手は上。

ヘルフレイムダンサーはこちら

漆黒爪【終焉】

作成難易度に見合った高性能太刀。若干低めだが、気にならない程度の攻撃力に高い龍属性値、通常で非常に高い斬れ味にスロット2と代用が効かない高性能ぶり。

天をつらぬく角、瑠璃色の龍玉が必要で作成はかなり難しい。覇王剣で代用が行えるがスロットと斬れ味で大きく違いが出てしまうので注意。

漆黒爪【終焉】はこちら

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ