モンハン3rd攻略wiki|MHP3

モンハン3rd(MHP3)の攻略wikiです。おすすめ装備や武器・防具、モンスターの攻略をまとめ、モンスターハンターポータブル3rd攻略の参考にしてください。

アドパ、XLink-kai導入編

マルチプレイを楽しむために

モンハンを最大限に楽しむには、やはりマルチプレイ!

それを手助けしてくれるのが「アドホックパーティー」、「XLink-kai」です。

一番手間が無くスムーズにできるのは「アドパ」の方ですが、無線対応のPS3が無い場合は「kai」しか選択肢がないのが現状です。

アドホックパーティー

アドパにはPS3本体が必要

アドパをするには20GBの初期型PS3以外のPS3本体が必要になります。(20GBモデルは無線が内臓されていません。)

PSP本体自体は型番関係なしに、どれでも対応しています。

上記を満たしている方は「PlayStationNetworkのアカウント」を取得しましょう。

ストアでアドホックパーティをDL

あとはPlayStationStoreで「アドホックパーティー」をダウンロードすればOKです。(アカウントもアドパも無料です。)

⇒アドホックパーティー公式アドパを起動するとワールド選択画面があるので、好きなワールド⇒ロビーと選択しよう。

あとは自由に目的のルームを立てればOKです。

マナーを守って通信プレイ

ルームを立てる際には部屋名にゲームタイトルを含んだ分かりやすい名前、

コメント部分に「クエまわし」「お手伝い募集」「改造×」など明記すると分かりやすいです。

参加するならゲームサーチ

初めから誰かの部屋に参加する場合はタイトル画面で「ゲームサーチ」を使い、MHP3の部屋を探して入ると良いでしょう。

アドパに限らず、オンラインでは当たり前のことですが、挨拶などマナーはしっかり守って楽しみましょう!

XLink-kai

XLink-kaiを始めるための準備

XLink-kaiはフリーソフトウェアですので、ソフトウェア自体はパソコンがあれば誰でも入手可能です。

ですが、アドパと違い導入には手間があり、途中で挫折する人も多いです。

対応の無線LANが必要

導入の際には、まずXLink-kai対応の無線LANアダプターが必要になります。現在では様々なアダプターが販売されています。

オススメは1000~2000円程度のアダプタで「GW-US54GXS」や「GW-US54Mini2e」などです。次にXLink-kaiへのユーザー登録⇒ソフトウェアのダウンロード⇒インストールとなり、ここまでは簡単です。

設定をしてアリーナを探そう

その先で待っているのが無線LANアダプターの設定とポート解放になります。環境やルーターによって設定の仕方は様々なので、この辺は検索で調べる事をおすすめ致します。

(「ルーターの型番+ポート解放」などで検索すると良いでしょう。)上記が一通り終わると、XLink-kaiで遊ぶことができます。

MHP3のアリーナを探して参加しましょう。

こちらもマナーなどに注意して参加するように!(改造なんてもっての外。BANされます。)

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ