オススメ【片手剣】
下位
アサシンカリンガ
序盤で作成可能な将来性重視の片手剣。
下記のシャドウサーベルに強化するか、高性能氷属性のナールドボッシェにするかの2つを選べる。
ハイドラナイフ
下位で最終段階まで強化でき、斬れ味が青ゲージまで到達する片手剣。
上位に入ってすぐまでなら使えるが、これ以上の武器が揃っているので繋ぎ程度に。
シャドウサーベル
ギギネブラを狩猟できるようになったら作っておきたい毒属性片手剣。
素材を集めにくい序盤では属性武器よりも汎用性が高い毒属性が何かと便利。
手数の多い片手剣ならではの戦法になる。
バーンエッジ
早い段階から作っておきたい火属性片手剣。
この段階から属性値が非常に高く、下記のゴールドマロウまで強化できるため将来性も高い。
上位
レムオルニスナイフ
睡眠属性がついた武器で、手数が多い片手剣で睡眠爆弾を行うのにうってつけの武器。
攻撃力もそこそこあるが、斬れ味ゲージは並だが斬れ味+1がついていないと青ゲージが短いのが難点。
苦剣アメジストレイジ
攻撃力の高い水属性武器で、斬れ味もそこそこ。
ロアルドロス、ロアルドロス亜種、アグナコトル亜種の素材が必要なので強化できるようになるのは後半になる。
ゴールドマロウ
攻撃力、属性共に申し分ない性能の片手剣。雌火竜の紅玉を使用するので作成難度は高め。
片手剣を使うなら持っていて損はない一品。
煌黒剣アルスタ
レア素材を多量に使用するが、見合った高性能な片手剣。
属性値だけなら祀導器【一門外】が視野に入るが、全体的なバランスではコチラの方が上。